奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

2019年からの見始めたサポーターの日記です

桑島良汰選手の先制ゴールに感動したので開幕戦のレビューを書きます(第1節:21.3.14)(022)

アウェーの開幕戦に勝利です。やったー!

嬉しいので、サッカーよく分からないけどコメントするよ。

桑島選手は、いいところからいい方向へ動いて、いいシュートを打つタイプ。

嗅覚とシュート精度を兼ね備えたタイプ、奈良クラブでは…見た覚えがない。

(スピードだけ、シュートだけならいたけど:主にシュート制度の問題)

 

最近見た試合だと、セレッソの大久保が近い…というと誉めすぎかな。

 

開幕直前のオンラインイベントで「得点王」と「16ゴール」を約束してくれました。

ノルマまであと15得点。

コンディションに問題がなければ、二桁得点はいけるでしょう。

  

しかし「シュートが決まる」って、気持ちいいですね。

試合の感想

風が強い。前半は風下、後半は風上。

前半はやりにくそうだった。敵の先制弾はナイスシュート。

(シュートを打たれるまでの経緯は置いといて)

 

中盤でのボール保持・足下の技術は高い。

さすがは先発メンバーの半分以上がJリーガー。

 

昨年はインテンシティが高く、ハードワークをできる選手が重宝されてた。

今年は「箱で運ぶ」というか、配置そのままで並行移動していく感じ?

(戦術には詳しくないです)

 

敵ゴール前の1/4のエリアにボールが進まない。

ハーフタイムで17吉田直矢 → 8浜田幸織に後退。

ここからシュートレンジにボールが進むように。

(その後10分以内に2ゴール。これはベンチワークの勝利)

 

先制弾は桑島。ストライカーらしい動きでシュートも正確。

他の選手も、シュートが枠内に飛ぶ。これは気持ちいい。

勝ち越し弾(2点目)は浜田。1分後に決めた。 

 

後半の27山本宗太朗がデュエル無双。

こんなに1:1に強い選手だったっけ?

 (昨シーズン、MIOはだいたい同じくらいの実力…)

起用法

7桑島と17吉田直矢の2トップ

注目のGKは21金子優希。これで固定?

5片山はいい選手やん。これはレギュラーだ

 

10向、2田中奏一などがベンチ外。

実力も実績もあるので、おそらくコンディションの問題。

Google翻訳を使ってフリアンへリプライを送ると、いいね!をくれます。

サポーターからのメッセージは全部読んでるようなので

 

フリアン監督が日本に来れないのは不可抗力ですし

本人が一番迷惑してるでしょう。

 

「早く来日」と繰り返すのも(どうしようもないので)反応できないでしょうが

来日できない状況で、奈良から「フリアンのおかげで勝てた」と伝えるのは

やる気が出ると思います。

 

(以下、あくまで推測)

フリアンはリアルタイムで試合を見ているようです。

会場外のスタッフはハーフタイム以外は指示や接触ができないと思います。

試合中の采配は100%ダリオでしょう。

 

(次節はホーム開幕戦)

 橿原でHONDA F.C.戦です。

アマチュアなのに鬼のように強いので有名です。

ただ、昨年の後半からおかしかったですし、監督と中心選手が退団しました。

 

簡単に勝てる相手ではありませんが、好勝負を期待してます。

(見に行きます)