奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

強い強い!V大分相手にシーソーゲームを制し、4位浮上(2022年第4節:ヴェルスパ大分戦)(063)

先週先々週の形式(注目するシーンを動画で紹介)が好評だった(気がする)ので

今回も頑張ります。

 

1.ゴールシーン・決定機

※動画を見直す場合、ページを再読み込みしてください。

※(スマートフォン・PCとも)

※ページのおなじ場所に戻り、再生位置もリセットされます

 

1点目。18森俊介GOAL。17可児ちゃん、うまい!

2田中奏一が粘った後の17可児のスルーパスが絶妙。

17可児はプレイスキックも上手い。

セットプレーで爆発する日も近い。

 

1失点目。ビルドアップに失敗してカウンターから

このパターンの失点、今季初かな。

DFからのパスをカットされてショートカウンター。

(去年の前半戦でいっぱい見た)

 

2点目。14森田凛インターセプトから29浅川隼人G

29浅川が初出場で初G。お見事!

「落ち着いて決める」ができる選手、JFLにはそれほど多くない。

今季は14森田凛がインターセプトを何度も決めてる。守備もタフになった。

 

おしい!29浅川

敵DFが一人ついてる状態で(正面とはいえ)枠内に蹴る。

あんまりスピードはなさそうだけど、位置取りと動きがいい。

 

相手シュートがゴールポストに当たってノーゴール

死んだと思った。

 

2失点目。相手の14番の個人技

これは相手を誉めよう。止めるのは無理だ。

 

3点目。8浜田幸織ヘディング

今年の8浜田幸織はすごいぞ。

ゴール前に張って、ヘディングで押し込む。

さすがは去年のチーム得点王。

 

おまけ

外したのは9金子昌広?ドフリーだぞ。

帰ったらシュート練習500本や!

 

2.試合の感想

ヴェルスパは「思ったほど」前から来てなかった。

去年とくらべ、DFラインのボール保持力が高くなったので

警戒してたんだろう。

 

CBの先発は、寺村・小谷。伊勢はベンチスタート。

相手FWがプレッシャーをかけてくるから、伊勢を外したんだ(決めつけ)。

 

今日は1:1で勝ててた。

ボールホルダーにプレッシャーをかけられてたので、

パス受ける選手に対し、いい位置でプレスかけられてたからだ。

 

ラスト15分に敵FWが元気になるのは、逆の理屈。

こっちの前線プレスが死んでるから(たぶん)。

 

後半は風下。赤塚のパントが飛んでなかった&コントロールが悪かった。

そのかわり?空中戦でほぼ勝ててた。

中盤でボールを拾える方がありがたいので、有利不利でいえば有利か。

 

後半、最初にプレスを入れる選手(スイッチを入れる人)が

宗太朗から浅川に変わってた。なんで?

 

3.社長のSNSへの投稿

 

 

4.大喜びするのはやめて

色々なスポーツ(サッカー、野球、ラグビー、アメフト)の

色々なカテゴリ(高校・大学・社会人・プロ、海外)を見てます。

 

知らないチーム同士の対戦を年に何度も見てて、気づいたことがあります。それは

 

「勝ったとき大喜びするチームは、格下」

 

ということ。

 

奈良クラブは、今季優勝するチームです。

椅子から飛び上がって「やったー勝ったーーー!!!」とやるのは

自チームが弱いと認めている証拠。王者は勝って当たり前です。

 

相手がHonda FCでもJFLへ昇格したばかりのチームでも(J1のクラブでも)

自分のサッカーをする。そして勝つ。

 

大喜びするのは、優勝が決まった瞬間だけにしましょう。

 

5.最後に

来週のホーム(FCマルヤス岡崎戦)は、首位攻防。

勝てば単独首位の可能性も。

 

楽しみです。