奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

5000人の大観衆の前で1-3の完敗(2022年第23節:ヴェルスパ大分戦)(22.9.24)(071)

 

ゴールシーンの解説

シュートのだいぶ手前から紹介してます。

見直したい場合、ページ全体を再読み込みしてください。

 

前半45+2分、失点。0-1

youtu.be

 

相手27酒井信麿のスピードに33寺村浩平がついていけず。

ゴール正面でも、相手11利根瑠偉に2田中奏一が追いつけてない。

(11利根は、前半戦の奈良クラブ戦で2ゴール)

 

何度も見たが、判断ミス云々というよりスプリント力の差。

よーいドンで走ると追いつけないので、

ラインを上げてオフサイドにするか、相手より先に走り始めるか。

 

 

後半51分、失点。0-2。

youtu.be

 

9金子昌広が中盤でボールを収め損ねたのと、

左サイドで11加藤徹也がこぼれ球を収め損なったのと。

金子昌広は特にコメントがない。1:1だけは負けるな加藤徹也。

 

この日の審判はファールをあまり取らない。

フィジカルの強い両チームの対戦。よかったと思う。

 

ただ、足下でボールがもつれて片方が倒れた時にも笛を吹かないので

ボールがどっちに行ったか、観客には予測しづらかった。

選手も、反応が難しかったと思う。

 

 

後半72分、失点。0-3

youtu.be

 

相手9山崎一帆と14西埜植颯斗の連携が素晴らしい。

奈良クラブが(エコノメソッドが)やりたい崩し方だ。

こぼれ球を押し込むシュートも、簡単そうに見えてJFLレベルでは高度なスキル。

 

14西埜植選手のドリブルは、僕の席からは、ゴールラインを割ったように見えた。

GK31アルナウも抗議してる。これは判定通り。

 

 

後半78分、得点。1-3

youtu.be

 

29浅川隼人の飛び出し(よく見ると、オフサイドっぽい)。

ゴールキーパーと競り合いをして、こぼれたボールを冷静に決める。

 

最後のシュートは、結構難しい。

角度がない場所から、それにゴールにDFが3人入ってる。みんなで誉めましょう。

 

 

試合の感想

強風。前半な奈良クラブが風上、後半は風下。

(動画のフラッグを見てね)

 

ヴェルスパ大分は、後半からビルドアップ封じ(DFラインへのハイプレス)を開始。

前からの「圧」はリーグ1。これにやられた。

ボールをキープできても、こぼれ球をほぼ拾われてた。

 

後半は風上で、31アルナウのロングキックで距離が出ない、

それにビルドアップ封じが加わり後半最初の失点に繋がる。

(DFからボールを繋ぐチームは、DFラインでボールを取られてはいけない)

 

後半(三枚替え以降)は、前線へのロングフィードで両ウィングに通し、

1:1で頑張って前線に運んでくれのパターン。

 

14森田凛へのプレッシャーは、それほどかかってなかった。

あまり輝きを感じなかったのはなぜ?

相手がうまくパスコースを消してる、というのは何度か見た。

 

シュート数は、20片岡爽4、29浅川3、14森田凛1、2田中奏一1。

後半55分から登場の片岡爽がトップ。

なにげにシュートがうまい。

 

20片岡爽が最初から行かないのは、たぶんコンディションの問題。

 

[備考]イベント時間超過のため定刻時間より2分遅れの15:02にキックオフ

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/pdf/2022A001/2022A0012313.pdf

 

アディショナルの表示が遅いと思ったら、開始が遅くなってた。

こういうのは困るので、やめて欲しい。

「予定通りにサッカーの試合をする」のが前提なんだから。

 

 

1年前のヴェスルパ大分戦でも大敗

「大敗」で思い出すのが、昨年11月3日のアウェーV大分戦。0-3でした。

今日の敗戦も似たようなスコアですが、内容が全然違う。

3点目は、点を取りに行っての失点だし。

(51分に2点目を取られて、その直後の55分に3枚替えして攻撃に振り切ってる)

 

相手は全員、上手くて早くてフィジカルも強い。

(こういうのは口に出してはいけないんだけど)相手が強かった。

 

 

観客数は5261人

youtu.be

 

今日一番盛り上がったシーン?

 

同じ試合を見て一喜一憂する、この空間を作りたくて

クラブも選手も(サポーターも?)頑張ってきたんだと思う。

 

今年の奈良クラブは強くて、見ていて楽しいです。

 

今日はじめてロートフィールド奈良に来た人が

奈良クラブを、サッカーを好きになってくれて、

また同じスタジアムで一緒に応援できるなら本当に嬉しい。

 

僕が奈良クラブの試合を初めて見て、応援し始めて、何年か経ちました。

まっさらな状態から見始めるあの感覚。すっかり忘れてしまいました。

 

今シーズンは残り2ヶ月。昇格まで、あと少しです。

奈良クラブの歴史は、まだ始まったばかり。

 

次の試合も、一緒に応援しませんか。