奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

JFL最後の試合。引き分けで優勝決定(076)

試合の感想

ボールを持てるようになった、取られなくなった。
去年のソニー仙台なら「ハイプレスでカウンターをかけたら楽勝」と
定型処理されて(押し込まれて)たのが、
警戒しされ、ハイプレスをかけられなくなった。
 
奈良クラブの実力が認められた証拠です。
(実際、プレスをかけられた時も、ボールを取られなかった)

 

都並がクリアボールを拾い、クロス。
嫁阪からの折り返しを浅川が押し込み、シュート。
 
嫁阪翔太、シーズン終盤にして、重要なピースがはまりました
右ウイングは奈良クラブの弱点ですし、
もし来季も在籍してくれるなら、出番はたくさん回ってくるでしょう。
 

JFL最後のシーズン

8シーズンのJFL、ラストイヤーを優勝で終わりました
あまり実力差がないリーグ。
上位5〜6チームは順位がどう入れ替わってもいいし、
奈良クラブより強いチームはいくつもありました。
 
昇格できたのは(監督、フロントの)実力だと思いますが、
優勝に関しては、運の要素が大きかったと思います。
 
 
今季、ボコボコにやられたのは
天皇杯のHonda FC戦、後半のヴェルスパ大分戦。
スキルが高く、フィジカルも強く、高い位置でも中盤でもボールを奪えて、シュートまで持ち込める強い強いチームでした。
 
どちらの壁も越えないまま昇格してしまいましたが、
特定チームとの対戦成績で決める話でもないし、
天皇杯かどこかで決着をつければいいでしょう。
(Honda FCには、どこかで勝ちたかった)
 

気になったツイート

先に紹介だけ。コメントは別の場所でやります。
スタジアムの話は…オフにまとめて説明する予定。本当に大丈夫なの?

 

来季のノルマは「1ケタ順位」

J3は全18チーム。J2への昇格枠は「2」
JFLからの昇格組は、J3参入からすぐに結果を出しています。
 
22年 1位 いわきFC (→来年からJ2)
21年 9位 テゲバジャーロ宮崎
20年 5位 FC今治
19年 10位 ヴァンラーレ八戸
(J3への参入年→今季の順位)
 
JFLで結果を残したチームは、すぐ上のカテゴリでも通用しています。
 
奈良クラブも、初年度からJ2昇格を狙った方がいい。
同じ競技で、やること自体は大きく変わらないんだし
「自分のスタイル」を固めていけば、期待した結果が出ると思います。
 

「昇格」の次は?

2023年シーズン、奈良クラブはJ3を戦います。
1年前「いつか叶えばいいな」と思っていた夢が、急に実現しました。
 
みなさんの次の夢は何ですか?
 
J3で好成績を上げて、J2へ、そしてJ1へ昇格することでしょうか。
天皇杯をかけ、国立で横浜Fマリノスと戦うことでしょうか。
サッカーをきっかけに、人の輪が広がっていくことでしょうか。
 
「Jリーグ昇格」は、もはや通過点です。
「Jリーグ昇格」以上に魅力的な夢が、いつか必要となります。
 
何年か先、こんな会話をするのが、僕の夢です。
 
「さっきゴールを決めたの、奈良クラブの選手だよ。」
「奈良クラブ?そんなチームあったっけ」
「ほら、ドバイの年にJリーグへ昇格して、そこから…」
 

最後に

2022年シーズン、お疲れ様でした。
来年も楽しいシーズンにしましょう。