奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

奈良クラブのJリーグ元年がスタート(など23年1月の話題)(078)

 

○Jリーグ元年の始まり

長かったJFL生活が終わり、今年からはJリーグ生活が始まります。

 

大型投資(練習場の整備)をした直後に

昇格狙いで大型補強すると倒産しかねません。

 

ここ2年は無理をしたし、今年はそれ以上に無理をします。

スポンサーを増やす&単価を上げる&Jリーグの運営に慣れるのを第一に、

「10位」というのが現実的な目標かなあと思います。

 

社長のnote(有料、500円)も参照のこと。

(経営計画なので当たり前ですが)必要額・今年来年の目標額が書いてます。

 

○23年ユニフォーム発表

今年も独創的なデザインに。

ユニフォームに印刷されたのは、サポーター&ファン&地域の人たち。

経営刷新後のユニフォームは、どれもセンスがいい。

うちのペンギンは、右上の脇の下に両手だけ映ってます(本体が見切れてる)。

これが正式な柄?

このデザインそのままでクリアファイルを作るか、

ファンクラブ向けにスマホ壁紙を配って欲しい。

Buffaloes2022シーズンメモリアルトートバッグ | オリックス・バファローズ公式オンラインショップ

 

グッズを作るとしたら、こんな感じ?

オリックスのは、選手名がピンバッジ風になってて、その年の所属選手が全員分かる。シーズンの記念にもなるタイプです。

 

○今年のユニフォームは、誰にする?

ホームゲームではほとんど着ないんですが、アウェー遠征用に購入する予定。

(実質アウェー専用なので、アウェーユニでいい気がする)

 

「全選手のユニフォームがスタンドにそろってる方がいいだろう」

 

という考えで、いつも新加入選手にしてます。

シーズン開始時の知名度・期待度で決まりますから、注文数が少なそうだし。

(16西田、8堀内、14中島あたりが候補)

 

22年なら14森田凛、26平松、29浅川、10宗太朗あたりのユニをよく見ました。

今年は誰が人気あるんだろう。29浅川、19酒井達磨、5鈴木大誠あたり?

(17可児、33寺村はもっと人気が出て欲しい)

 

注文はこちらから。

 

○今季のスケジュール

クラブの広報が死んでる(JFL→Jで、ほぼ全システム入れ替え、おそらく過労死)ので、

ニュースの情報を集約すると…

1月4日 ナラディーアのグラウンドを開放。自主練が可能に

1月16日 合同練習スタート

1月24日-28日 下北山村キャンプ

(3月4日or5日 開幕戦)

今までだと、シーズン始動前は自分でグラウンドを探すところから始めてた。

クラブハウスが完成して、筋トレや昼寝やビデオの視聴ができるようになれば

練習効率もぐっと上がるでしょう。

 

○23年のラジオ番組がスタート

1.13から、コミュニティFMの奈良クラブ応援番組の23年版がスタート。

開幕までは、新入団選手の特集です。

週1人ずつ登場して、15分のトーク。

 

初回は生駒出身、鈴木大成選手。平松の元チームメートです。

話がうまいな、大成。森俊介のツッコミ役になって欲しい。

 

奈良クラブサポーター(新加入選手を知りたい)の方も、

個サポ(推し選手が奈良クラブへ移籍)の方も、ぜひお聞きください。

ネットで聞けます(金曜日の夕方くらいに更新)。

 

○あけましておめでとうございます

去年は盛り上がり、長年の目標を達成できました。

今年も月1〜2ペースで更新する予定です。

 

観戦試合数は少し減りますが、アウェーにも行きます。

今年もよろしくお願いします。