奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

”繋がないサッカー”にモデルチェンジで3-0快勝(2023年第9節/ホーム・テゲバジャーロ宮崎戦)(23.5.3)(093)

テゲバサポのみなさん。

奈良に来るのは3年ぶり(2020年昇格)

昨年亡くなった工藤壮人さんは宮崎所属でした。

その時期は、うちが昇格出来ると思ってなかったので…

 

単独首位

先日のナラディーアイベントで、濱田社長が言ってました。

「2年前に戻って、今日の順位表を見せたら全員が”嘘でしょ”と言いますよ」

 

今年、1分でも首位に立つとは想像してなかった。

 

J2ライセンスの申請期限が6月30日。

「2位以内」って、狙ってできることじゃないので

チャンスがあるなら昇格を目指したい。

 

ネックは色々あるけど、なんと言ってもスタジアム。

本気で昇格を目指すなら、近いうちに動きがあるでしょう。

 

得点シーンの解説

1点目 相手オウンゴール

※動画はクリックすると指定位置から再生されます:以下同じ
 

宮崎のクリアボールが味方に当たって、嫁阪に。

嫁阪のシュートが宮崎の選手に当たり、ゴールへ。

 

最初のクリアはミスだし、色んな偶然が重なりました。

 

ちなみに嫁阪は、得点を決めたあとに審判から「オウンゴール」と言われたそうです。

(嫁阪と主審が近づいてるシーンかな)

 

2点目 ゴール期待値0.1

直接FKで嫁阪シュート→壁にあたった跳ね返りを逆サイドへクロス→伊勢がヘディング

逆サイドにフリーの選手がいっぱいいる。

 

壁を解消したあとはボックス内の守備に変わるはずやけど、マークはどうなってるんだ。

 

3点目 ゴール期待値0.05

GK岡田からのロングボールを山本宗太朗が競り合い

こぼれたボールを浅川が運んで、右サイドの西田へパス。

西田がファーサイドにナイスシュート。

(宗太朗の後頭部に肘が入ってる。アドバンテージを取るべき場面)

ゴール期待値。

点を取れそうにない場面で点を取ってる。

 

ボール保持を諦めた

出典:奈良クラブ 2023 日程・結果・試合比較 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

 

キーパーが岡田に変わったのが原因でしょう。

数字で見たら、はっきり分かった。

 

第4節まではアルナウ、概ね50%以上。

第5節で岡田に変更(おそらくアルナウの怪我)。第6節以降は保持率45%前後。

 

自陣でプレッシャーを受けるとタッチに出してる。

※第5節(今治戦)は、相手のプレスがイマイチで、持たせてもらった

 

この日も、前半戦は繋ぐ意思が見られたけど

後半戦は「ボールをタッチに出す」指示が出てた。

キーパーもクリアするし、サイドライン付近の選手もクリアしてる。

 

ここ数試合、堀内のポジションが高い&薄く広がってる理由が分かった。

繋いでない(=下りる必要がない)のと、クリアボールを競ってるからだ。

GK岡田のファインセーブ

※上は第4節(アルナウスタメン)、下は第9節(宮崎戦)

パス成功数も相手の2/3。ショートパスの本数が減ってる。

 

ボール保持率が下がれば守備の時間が増えるし、猛攻を受けるのは当たり前だ。

今日も後半戦の攻められ方がきつかった。

後半6分の追加点がなければ、余裕がなかった。

youtu.be

youtu.be

どれを見ても危ない。クリーンシートっぽくないクリーンシート。

枠内に10本打たれて無失点なのは、

GK岡田の能力もあるけど宮崎側の攻撃の問題では。

 

4試合無失点で4連勝。

唯一の失点(第5節今治戦)は味方に当たったシュートで、その試合は引き分け。

アルナウが復帰したので、今後どうなるかはわかりません。

僕が監督なら、”キーパーで負けるまで”岡田でいくでしょう。

 

勝ってて守れてる。交代する理由がない。

 

その他

テゲバOBの二人

 

宮崎の監督は松田浩さん。松田浩といえば442。

繋ぐはボール保持優先で、後ろから丁寧に繋いでた。

(442って堅守速攻じゃ…攻撃の構築がまだなのかな)

 

奈良DF・キーパーへのプレッシャーは、きついとは思わなかった。

 

中島賢星はあまり動かないし、スプリントもしない。

怪我の影響で走れないの?

途中出場なら運動量が欲しいので、使うとしたら先発かな。

 

今季初のカードなし。すばらしい。

 

スタッツ・記事

 

最近のニュース

天皇杯県予選のハイライト。

髙橋隆大のミドルで競り勝ちました。

 

次はロートFで、HONDA FC戦です。

天皇杯は「ターンオーバーして勝つ」という制限付き。

今年のHONDA FC相手に勝てるか?