結果
試合終了
— FC今治 (@FCimabari) 2024年8月31日
🏆明治安田J3リーグ 第26節🏆#FC今治 6-0 #奈良クラブhttps://t.co/uqOTHRVPln#DOitNOW pic.twitter.com/LonSKxUVi0
力負け。0-3になったあとはおまけです。
僕の評価は、100点満点で50点くらい。ハイプレスを受けても、点差が空いても後ろから繋いでました。攻撃力と守備力が下がったのは、新加入選手を90分使った関係です。0-6というスコアほど悪くはないです。先週の北九州戦は0点です。
前半(0-1)のあいだに、良い形でシュートまで行ってれば、展開は変わったと思います。後半(5失点)は松本の連携練習と思って見てましたが、攻撃回数が少なかったので参考になりません。
自分の形で、1点を取ってください。それからです。
FW松本ケンチザンガ・奈良クラブデビュー
J2秋田から獲得。身長192センチ、88キロ。大学時代にDFからFWへコンバート。ポストプレーとパワーが持ち味のようです。呼びにくいのでニックネームを教えてほしい。
頑張ってレーダーチャートを作った。
前半14分にいいヘディングシュート打ってます。ゴール前の空中戦はいけそうです。この体格でプロ入りしたんだから、ヘディングで点を稼ぐタイプなのでしょう。足でのシュートも、いいのが一本ありました。裏抜けやCBとの駆け引きはキャリア相応です(FW歴3年そこそこ)。
ただ、ロングボールのターゲットにしてない、ポストプレーをやらせてない。ロングボールの落下点予測(目測)が良くないです。この日も(GKからの)ロングボールのターゲットにしてません。CB(10cm近く小さい)との競り合いに負けてます。
使い方が分かってないのか、監督が信頼していない(監督が欲しかった選手じゃない)のか。悪い言い方をすると、190センチ台の動きの鈍いFW。ボールを集める能力がないなら、パトリック先発→松本はラスト20分というのが普通の発想だと思う。
連携ができてないのは、合流4日目なので仕方がない。途中加入選手の宿命です。
「(練習できてないから)とりあえず真ん中に立たせる」「得意なプレーをしてくれたら、あとは周囲が合わせるから」という感じ。パトリックのいい部分(スペースの使い方、ディフェンダーの動かし方)はないので、どっちかというとリザーブ→途中から向きだと思いました。
この試合に関しては、起用して攻撃力も守備力も低下しています。松本がチームに馴染むまでの1ヶ月前後、現場もファンも本当に我慢できるのかは分かりません。早い時期に「ゴール」「凄いプレー」を見せてほしい。
残りのCFもレーダーチャートを作りました。細かく突っ込まないでください。大雑把に言うと百田はCF特化型、パトリックは偽9番兼用です。スピードはスプリント能力+裏抜けのタイミングの意味です。どの選手も、苦手なプレーをずっとやらせると心身とも消耗しますので、監督はよく覚えておいてください。
【トップ】
— 奈良クラブ (@naraclub_info) 2024年8月28日
ブラウブリッツ秋田から育成型期限付き移籍加入した松本ケンチザンガ選手がチームに合流🤝
ファンサポーターのみなさん、松本選手をよろしくお願いします!
9月は下記日程で練習公開予定です
🔗https://t.co/x3thcxRUki#奈良クラブ pic.twitter.com/vi1qEUlygS
練習3日(水木金)→土曜に試合。いつもなら金曜に戦術練+セットプレーをやるんだろうけど、台風の都合でカットした(移動を前倒し→練習時間を短縮)?
得点シーン
1点目
セットプレーディフェンスの練習をやってない→9人で守った→失点
今治FK。ショートフリーキック(ショートコーナーみたいなの)でコーナー方向へ
ゴール前(白。手前が松本、奥が伊勢です。松本はゾーン(このへんに立つ=細かいことはできない)なので、周囲が気を利かせて動かないといけません。
スペース(緑)を誰か埋めてほしいんだけど、ボールに近いサイドCBとCFがいて(どっちもデカい=ずっとゴール前にいてほしい)、動ける選手(奥の方にいる)の反応が遅れたんだと思う。
掘内が真っ先に気づきました。間に合っても二人フリー。どっちにしてもやられてたと思う。「変化をつけた今治の勝ち」といえばその通り。対策はできた。
クロスを上げた選手(今治36横山)は良い選手です。31岡田優希を1:1で抜いてます。誰が付いても抜かれてました。
2点目
失点シーンだけど、ショートカウンターのお手本みたいなプレー。紹介します。
まず19松本が、プレスを受けてボールロストします。
アンカー6トーマスが回収
股抜きでFWにジャストパス。
このあとの6トーマスのランニングがすばらしい。スペースを通って、複数人のDFを引きつけるコースを走ってる。
6トーマスの動きは、どのチームでも出来ないことはない。シュートを決めたのは逆サイドの36横山。個々の選手のレベルは高いですが、「5:3のショートカウンターを決めた」です。
もう一度どうぞ。
3点目
下川がインターセプトを狙いますが失敗、いいシュートを決められます。DFとMFのライン間に並行なクロスを、この試合に何本か見ました。「4バックが引いたとき、前に出てこない」と、事前に分かっていたのでしょうか。
4点目
タンキのヒール→ヴィニシウス。これは相手がうまい
5点目
今治・タンキのアウトサイドシュート。これもうまい
6点目
田村のクリアミス…より神垣の1:1対応がひどい(ので綺麗なクロスを上げられた)ので、怒るならそっち。2点目の生駒もそうだけど、失点後にがっかりリアクションをするのはやめてほしい。今のプレーを見てがっかりしてるのは観客の方だ。
現在18位:降格圏まで3ポイント差
※9/1終了時点(讃岐は1試合少ない)
次節、宮崎勝利+奈良敗戦で19位です(得失点差でも抜かれます)。19位だと入れ替え戦です。
FC今治には、単純な力負けです。試合開始時は全力で勝ちに行ってますし、いいプレー、気持ちの見えるプレーは随所にあります。選手の気持ちが切れたかな、諦めたかなと感じる瞬間はあります。うちは組織で戦うチームなので、間違った指示を出したらそのまま動きます。
客席のファンも、ネット上で奈良クラブを話題にする人も、かなり減りました。「0-6」を見て(試合を見ずに)適当なコメントをする人は、こんな長文を読んでないでしょう。危険信号はずっと出ていました。いまさら何も言うことはない。
現状を受け止める勇気がないなら、残り12試合はどう考えても楽しくない。
「浅川が抜けたから」「お金がないから」はプレーの前提。2月に分かってたことで、9月に言う話じゃない。オリンピックで4位になった人に「日本人は身長が低いから仕方がない」といって、何か意味があるのでしょうか。言い訳するならもっとマシなのを考えて。