奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住サポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

”クロス対応”で2点取られた理由を詳しく(WEST-A 第7節:カマタマーレ讃岐戦)(209)

得点シーン

讃岐1点目

youtu.be

相手66ボランチから逆サイドへフィード。この試合、ずっと狙っていた形です。

(出典)

奈良クラブ 2026 マッチレポート | 3月22日 vs 讃岐 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

 

遠いところからパスが飛んできた図です。普通ならディフェンシブサード(ピッチを前後に三分割したときの、自陣ゴールに近い位置)に濃い色は来ない。

 

ここから変化をつけてクロスが来ます。奈良がクロス対応に問題があるのはバレてます。1点目も2点目も、よくある変化パターンです。

相手13のプレーが良かった。小さい選手が大きい選手に競り勝つための、教科書通りの動きです(相手13は171cm、奈良33佐藤は183cm)

クロス対応の原則は「ボールとマーク相手を両方同時に見る」です。なのでどの選手も、かなり下のカテゴリから、両方同時に見る練習をやってます。

 

33佐藤が相手13を見ます。動きながらのプレーだと、相手選手の位置を把握するのが難しい。

攻撃側の原則は「見えない位置へ動く」こと。相手13は一度離れて、33佐藤の死角に消えます。

あとは33佐藤より先に動き出して(22生駒が何をしたいのか分からない)

ワンタッチ。触れば点が入ります。綺麗なヘディングです。もう一度どうぞ。

youtu.be

 

奈良クラブはゴール前で「人への」ディフェンスをやりません。「マンマークじゃない、じゃあゾーンだ」そうでもなくて、ボールに誰かチャレンジして裏をカバー、というのもやってない。

 

今は、いる選手が等間隔に並んで、自分の近くに飛んできたボールをはね返します。パスを出す人やシュートを打つ人にはつきません。人数が足りてるのに、相手が毎回フリーでシュートを打って失点します。あまり見ないシステムですが、監督がどこかから輸入して、どの選手も身に付けてる「クロス対応の原則」をやらないように指示したか、クロス対応の練習をしていないか、どちらかです。

 

得点

youtu.be

相手ディフェンスラインの裏へフィード。ずっと狙っていた形です。讃岐のCB陣がフィードを眺めながらゆっくり戻るので、ボールを確保できればビッグチャンス。

 

讃岐2点目

youtu.be

相手66(ボランチ)から相手17(WB)へサイドチェンジ。ノープレッシャーとはいえ、このフィードを何度も決めるのはすごい。

クロス対応の原則、サイドバック編です。SB27中山が相手についてます。ディフェンス側としては、何を防ぎたいでしょうか。ファーストディフェンダーの仕事は、マーク相手に決定的な仕事をさせないことです。

①「1:1で抜かれる」のが最悪です。マイナスのパス→シュートも、自分でシュートもできます。こっちから仕掛ける(ボールを取りにいく)と抜かれますし、「相手の仕掛けを待つ」のが原則です。特にこのシーン、カバーする選手がいません。出れません。

 

つぎに困るのが②「ディフェンスラインとキーパーの間にクロス」。上の青いエリアです。DFはクリアできない、GKは出るに出られないで、大変守りにくい。

 

されても構わないプレーも紹介します。

DFライン前への①パス、②ドリブルは仕方ありません。こういうのは他の選手に任せましょう。サイドの仕事は1:1、他の選手が絡んだらそこで切り上げです。

 

③ゴールライン方向へのドリブル、なぜ「されて構わない」のか分かりにくいので

サイドの選手は、体の向きがこう。前、左右への動きが期待されてますが、他の動きはできない(求められてない)。ゴールライン方向への守備は「サイドの1:1」そのものです。③ゴールライン方向へのドリブルをされた(させた)上で、防ぐかCKで逃げるか。見せ場ですよね。

結果は、されたらあかん②「ディフェンスラインとキーパーの間にクロス」でした。クロスを早めに蹴られて、対応できませんでした。この失点は、サイドの選手が悪い。

 

しかし、相手90のワンタッチシュートは見事です。いい選手ですね、後藤選手。プレーを見直すうちにファンになりました。もう一度どうぞ。

youtu.be

 

讃岐3点目

youtu.be

準備していたプレーです。96マルクからのフィード。SBが開いて、横幅を広げます。

出したのが中央の10森田。4人に囲まれます(相手が3421やから、中央に4枚いる)

周囲は1:4です。すぐパスを出さないといけません。相手はファールで止めれば終わりです。

 

10森田の視線を見ると、20國武(上から2人目)か17田村翔を狙っていたようです。前に4人もつけずに、誰かが下りてきて、ボールを引き取って欲しい。

この位置でボールを取られて、讃岐のカウンター。ここから失点します。結果的には96マルク→10森田フィードは、いいプレーに見えましたがが致命傷となりました。もう一度どうぞ。

youtu.be

 

この試合は「相手ディフェンスラインの裏へ蹴る」を繰り返してましたが、「裏抜け要員」は17田村翔が7割、3割が20國武で、37濱名はおそらく受けてません。裏抜けは専門的なスキルなので、やれといってすぐできるプレーではありません。小さい選手で世界を狙うなら、ぜひ身に付けたい。

 

試合全体

最下位です。あと11試合がんばりましょう。

 

監督コメントがおかしい

カマタマーレ讃岐 vs 奈良クラブ – 奈良クラブ | NARA CLUB Official Site

【公式】讃岐vs奈良の試合結果・データ(明治安田J2・J3百年構想リーグ:2026年3月22日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

 

2種類は違う内容です。奈良クラブ公式だけ読みましょう。Jリーグの方は、字数制限の関係&要約する人が良くなくて、元発言から違う意味になっています。例えば

 

--後半、富樫 佑太選手と岡﨑 大志郎選手を入れた狙いは?

(Jリーグ公式Ver.)

背後の対応に問題があって、なかなか前には行けなかったので、そこで違う選手に期待しようと思いました。

【公式】讃岐vs奈良の試合結果・データ(明治安田J2・J3百年構想リーグ:2026年3月22日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

 

(奈良クラブ公式Ver.)

相手が背後の対応に問題があったのでスピードのある(岡﨑)大志郎を入れたのと、タム(田村亮介)が前半からあまり良くなかったので、そこを変えました。(濵名)元希もよくやってくれていましたが、なかなか前にはいけなかったので、そこで違う選手を入れました。カマタマーレ讃岐 vs 奈良クラブ – 奈良クラブ | NARA CLUB Official Site

意味が逆になってます(問題があるのが奈良か讃岐か)

 

奈良クラブからの監督コメントを見る方法

・MATCH RESULT(ホームページ右側)の得点のあたりをクリック

・スケジュール→2026年→試合結果をクリック

・公式X 【MATCH REVIEW】試合記録・監督コメント更新からのリンク

使いにくくて仕方がないので、noteに戻すか、(独立した記事にして)公式HPの新着情報に出して欲しい。

 

リンク集

www.jleague.jp

www.football-lab.jp