奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

推しチームが急に“ハイライン・ハイプレス”を始めた(2024年第3節/アウェー・カターレ富山戦)(24.3.9)(133)

得点シーン

youtu.be

 

フリーキック→逆サイドへ→岡田優希クロス→生駒ヘディング

→跳ね返ったボールを百田

 

無理な体勢でも枠内に飛ばす。

「決定力のあるストライカー」が奈良クラブにやってきました。

 

失点

youtu.be

 

超攻撃的サッカーへの転換

今回はハイライン特別編です。

日本では・世界を見渡してもめったに見れない、面白いサッカーをやってます。

この面白さが全然伝わってないのはもったいない。

奈良クラブの守備時は4−4−2。

ディフェンダー4人、中盤4人、前線2人。

(後の人数から順に、一列ずつ数えていきます)

前線の2人、17百田と20國武が積極的に前に出てプレッシャーをかけ、
パスミスを誘う&パスする先を限定させます。

(攻撃力の弱い方にパスを出させて、どこかでボールを奪う)

 

昨年~今年の開幕戦までは

まずは守備陣形を整える

少し待ってから、プレスを開始

プレスは「邪魔する」程度で、ぶつかったりボールを取るのは目指してない

と、ミドルプレス・ミドルラインでした。

ロープレス、ローラインかもしれない。

攻撃時。4−1−2−3。

96ヴィトと3澤田・5鈴木の3人からパスでつなぎ、

14中島か48下川が、敵陣(ハーフウェーラインの向こう)でボールを持てば

ミッションクリア(ビルドアップが完了)です。

ビルドアップが完了した時の布陣(相手の配置は適当です)

ラインが低いチームなら、GKヴィトのラインあたりこのあたりに澤田か大誠がいます。

 

GKヴィトは、後のスペースを埋めるために前に出てきてます。

ペナルティエリアにいてもやることがない。

(24.3.12 赤字を追加=説明を補足)

ハイラインの何がいいかと言うと、

(攻撃時)選手の前後の距離がコンパクトなので、パスを繋がる。

ミドルパスが通ればすぐシュートを打てる。

 

(守備時)高い位置で(敵ゴールに近い場所で)ボールを取るので

シュートまですぐいける。

 

開幕戦(FC琉球戦)では、生駒・下川から先にボールが進まず

すぐにCBまでバックパスをしてました。

理由は色々あるけど、11西田と31岡田が遠かったのが大きな原因です。

(ボールが届かない、パスコースが読まれやすい)

 

この試合、西田と岡田の位置、動き方も調整してます。

どちらも「ボール方向に戻ってきてパスをもらう」方法なので

ゴール付近に点を取れる選手がいなくなります。

 

パスは繋がるけど、攻撃力はむしろ下がる。

(24.3.12 赤字を追加=説明を補足)

これはハイラインでオフサイドをとった様子。

オフサイドラインがセンターサークルにかかってた。すばらしいハイライン。

伝説の「ハイライン・ハイプレス」戦術だ

 

ラインが高い(=グレー部分)にボールが通ればキーパーと1:1。

ライン設定を間違う、CBと敵FWの力量差が大きいなど

様々な理由で、定期的に大敗します。

ハイラインは「できないやつは絶対できない」戦術。

ハイラインをやるなら、ハイライン用の選手を集めるのが絶対。

うちの場合、GKヴィト+CB澤田の組み合わせです。

「出来るだけ高い(DF)ラインを設定した中で、背後(に出来たスペース)をケアできるというのが自分の強み。このチームの戦術にあっていると思う」と、澤田も自身のストロングポイントを分析する。

【奈良クラブ通信】「観客の後押しは本当に凄いなと感じました。だからこそホームで勝ちたい」澤田雄大 3/3試合後コメント|スポーツプレスNARA

澤田は守備範囲がそのへんのボランチくらいあるし

ボールを取れそうなら積極的に行くよう、指示が出てます。

掘内より前でボールにチャレンジしているシーンを複数見ました。

 


「ハイプレス」も百田・國武ありきなので、

ハイラインじゃないハイプレス、ハイプレスじゃないハイラインなど

色んな組み合わせがありそう。

 

あと、今節から、澤田が左、大誠が右になりました。前後でいうと澤田が後ろ、大誠が前に出ます。(24.3.12 赤字部分は訂正)

 

この戦術だと、キーパーがカバーするエリアが広大になります。

ヴィトのいいところは、相手にプレッシャーを掛けられてもボールを持てるところ。

それと、どこにパスを蹴るか、判断が正確なところ。

守備範囲はそれほど広くないです。

 

アルナウがいればジャストフィット!な戦術です。

足下も上手いし速攻遅効両方できるし身のこなしは早いし。

 

サポーターはどうするべきか

攻撃面の問題をまとめて解決する戦術だけど

DFが横ラインにプレッシャーがかかってボールを取られる→キーパーと1:1

DFラインのボール回しに失敗→キーパーと1:1

オフサイドトラップに失敗→キーパーと1:1

ハイリスク・ハイリターンな戦術なので、

www.youtube.com

 

全く同じパターンの失点をたくさん見ると思います。

死ぬほどみたぞこういうの。

 

攻撃面の問題をまとめて解決する戦術だけど

極端な攻撃的戦術です。

 

見ている方、応援する方が我慢できるかも結構大きいので、

失点したときほど勇気を称えるようなファンがいれば、前に進むでしょう。

そもそも、ここ2試合のライン設定がどんだけ異常か、誰にも伝わってない気がします。

 


なお、ハイライン・ハイプレスは時間帯限定の実行です。

やるのは前半だけ、國武・百田が疲れてくると、去年までの守備戦術に戻ります。

現実主義者のフリアンらしい。

 

感想

説明はいっぱい間違ってるので、気付いた人は教えてください。

 

開幕2戦目から急にできることじゃない。

開幕戦は、何かの事情でメンバーがそろわなかったんだろう。

 

アウェーで1-1の引き分け。上々です。

富山はめっちゃ強い。エンジンがかかる前でよかった。

 

奈良クラブのコンタクトの方針が変わったみたい。

「ファールで止めろ」をやらなくなった。

 

岡田優希が下りてきて、ボールを繋ぐようになった。

「タッチライン沿い」なのは続いてるようで、

下川がオーバーラップするときは内側のレーンを走ってる。偽SBだ。

 

リンク集(追加あり/24.3.28)

note.com

www.jleague.jp

note.com

www.kataller.co.jp

 

(24.3.16追加)

www.football-lab.jp

sporteria.jp

blog.goo.ne.jp

 

ハイラインを勉強したい人向け

number.bunshun.jp

yukkuriikou.hatenablog.com

note.com