奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

”ホームゲームで勝つ”のが今年最大の目標だった(2024年第2節/ホーム・AC長野パルセイロ戦)(24.3.3)(132)

現地観戦しました

今日はこの人。マルク・ヴィト。

「どこに蹴るか」の判断が上手い。
前世は遠藤保仁だろう
精度は100発100中とはいかないけど、ボールを取られる地点がいつも敵陣。
エリアは取れる。長野はやりにくかったと思う。

気温は10度くらい。

風が強く、体感ではもっと寒かった。

前半の攻撃時です。

ものすごいハイライン。奈良のセンターバックがセンターサークルの向こうにいる。

 

ハイライン・ハイプレスで押し込んだ前半から

エネルギー切れで守備に切り替えた後半。

60分まで(百田・國武が走れなくなる前)に、もっと点を取らないといけなかった。

後半ATに同点ゴールを決められて、非常に雰囲気の悪い「引き分け」

今年はホームゲームで勝つんじゃなかったのか。

 

一方、勝ったように喜ぶ長野サポーター。

長野サポーターに囲まれて見てたけど、追いついたときの盛りあがりがすごかった。

サポーターのブログ

note.com

note.com

 

現地組の方の観戦レポート。

私よりずっと観戦スキルも解像度も高いので、ぜひお読み下さい。

 

得点シーン

嫁阪クロスが直接ゴールに

youtu.be

--得点シーンを振り返って。
ボールを持ったときに右SBの生駒(稀生)選手が上がってきているのは分かっていた。そこで使うか迷って、使うフリをしたら相手も動いてくれた。顔が上がったときに(百田)真登の動き出しが見えて、シュートというよりは合わせるボールだった。

【公式】奈良vs長野の選手コメント(明治安田J3リーグ第2節:2024年3月3日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

下川加入で、サイドチェンジができるように。

右サイドからクロスを入れられる選手が重要になった。

そこで嫁阪の出番だ。

 

失点シーン

ちょっと分かりにくいので、順番に。

youtu.be

 

相手18浮田が185cm、78kgの大型ストライカー。

この体格だと、ポストプレー要員でしょう。

後半から投入され、ずっとゴール前に。

 

後半60分くらいから前線プレスがかからなくなり、押し込まれ始める。

同時に浮田が登場。前線にボールを入れて仕留める作戦。

 

3澤田。今日がJリーグデビュー。

CBのパワー担当なので、18浮田をボックス内ではマンマーク。

かなりやられてます。

 

澤田のスタミナ切れの問題もあります。

ハイラインだとセンターバックの体力が削られる。

そこで元気なパワー系が来ると、だれでもしんどい。

(交代しようか、監督も迷ったと思う)

18浮田には49下川がついています。

下川も178cmあるので、このクラスともやりあえる。

そうはいっても、基本はサイドバックの選手。

ボックス内進入の選手がいれば、当然出て行きます

中が18浮田と3澤田の1:1に

後半ずっとこの構図だ(たまに大誠が戻ってくる)

白13が、画面右にまっすぐドリブル。

下川がシュートコースを切って、澤田(赤)は…?

 

18浮田がフリーになってます。

後に大誠はいるけど、その位置だと競り合いができない

ドンピシャのクロス

失点。あと1分だった。

(長野FW18・浮田健誠選手)

Q:ゴールシーンを振り返ってください

A:奈良のウィークとして中でのマークのずれがあったので相手にくっついたらクリアされるので相手から離れることを意識していました。その中で小西選手から良いボールがきたので、上手く合わせることができて良かったです。

|トップチーム|AC長野パルセイロ

それでは、あと2回くらいご覧ください。

youtu.be

 

youtu.be

 

試合を通じてボックス内の守備がひどかった。

後半30分だけ見ると「よく1失点で収まった」という内容です。

 

選手へのコメント

49下川
攻撃も守備も一級品。J2でもいけると思う。

なんで松本をリリースされた?
きっと、奈良に戻ってくるのが運命だったんだろう。

プレス耐性が高い。今日の展開に向いてる。
(ハイラインで、後方のスペースが空いてる)
攻撃時、下川が上がって左右非対称の3バックから始まるのは
今年の標準形かな

 

17百田 
J3レベルへの対応も、チーム戦術への対応も出来てる。
ルーキー扱いするのは今日で終わり。
エースだったら最低20点取れ

 

31岡田優

今日はこの人の守備を見に行った。

1:1で抑えられない…のは仕方ないにしても、

全体的に反応がワンテンポ遅い。ポジションの修正も遅い。

怪我をしてるのか?

youtu.be

 

シュートを打ったのが岡田。枠内に飛ばしています。

攻撃力は高いし、ロングボールも納められそう。

 

才能は分かるけどこの守備でなぜ使うんだ、なぜ獲得した…

近鉄奈良駅への帰り道ずっとかんがえてて思い出した。去年の賢星だ。

 

認知・判断を鍛えて、ポジショナルプレーを仕込めば

隙の無い選手になるけど、できるんだろうか。いい年だし。

 

次節(金沢戦)は無料放送あり

DAZNと契約してなくても無料で中継が見れます。

たくさんの人に試合を見てもらいたい!

 

リンク集

www.jleague.jp

parceiro.co.jp

sporteria.jp

 

(24.3.10 追加)

www.football-lab.jp

note.com

www.sankei.com