奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

奈良クラブ2023シーズン終了報告会に参加しました(23.12.3)(120)

報告会

フリアン監督のあいさつ。

今年の応援ありがとうございます。

これから(入退団の)リリースから楽しみにしてくださいと。

(公式の場なので、新しい情報は出ません)

ホテル日航奈良 飛天の間。

昨年から会場が大きく&立食になりました。

(それまでは、披露宴みたいな形式だった)

 

みんなスーツ着用だ。スタジアムとは客層が違う。

小谷キャプテンの挨拶。

退団選手挨拶、赤塚怜選手。

 

サイン集めを頑張った

もちろん在籍選手が全員参加してます。

 

話しかけるのはハードルが高いけど、サインをもらって一言かけるなら

気弱な人にもやりやすい。サイン集めを頑張りました。

(偶然だけど、フリアンと浅川が真ん中になりました)

全体

どの選手も、話した印象は映像のまま。

ファンサービスが好きそうな選手はその通りに、真面目そうな選手は真面目に、

ふわふわした選手はふわふわ対応されます。

 

会いたい人にはだいたい会えて、思いを伝えられました。

※お目当て(森俊介・岡田慎司)は欠席でした

 

何人かの選手に開幕戦のことを聞いて

「あれはヤバかったでしょう」と返ってきました。

いらんことをいっぱい言った気がします。ごめんなさい。

小谷祐喜キャプテン

ラジオ番組で「小谷がフリアンとスペイン語でしゃべってるらしい」と聞き

絶対に聞きたいと思ってた話。

 

パーティーで見かけた時、小谷さんがウリオール(トレーニングコーチ)と

スペイン後でしゃべってて、割り込んでサインをもらいました。

 

アルナウと同じ外国語学校に通ってて(練習後に通ってるそう)、

小谷が日本語を、アルナウがスペイン語を教え合ってると。

このエピソードはもっと広まってほしい。

 

小谷さんは「アルナウはすごいですよね、勉強熱心で」と言ってたけど

小谷さんはもっとすごい。

アルナウ選手

いつも陽気で熱い、ナイスガイ。

残念ながら、細かいことが聞けない(お互い日本語での会話になる)。

 

以前スタジアムで、スペイン語で応援メッセージをしゃべったら

「日本語だいたいわかるよ」と答えられました。

 

この日も、日本語で話してて、あっちが理解してるのか怪しいので

英語を交えて話してたら

「あなたの英語はとても上手」と日本語で誉められた。

なんだこれ。

 

生駒稀生選手

すごく実直な方で、お会いするとファンになります。

移籍前後の話や

是非ナラディーアで話しかけてください(来年も在籍していますように)。

 

期限付き移籍中ということで終始控えめでしたが、

来季からは、主力としてもっと前に出てほしい。

(キャプテンをやってください、と頼んでおきました)

 

シーズン終了報告会って何?

お土産にお米をいただきました(たぶん1kg)。

 

新体制発表会&シーズン終了報告会は、

スポンサーかアンバサダー(年会費2万円)になって

会費(1万円)を支払うと参加できます。

 

シーズン終了報告会は、数あるイベントの中で一番満足度が高いもの。

価値が分かる人は絶対に来るし、そのためにアンバサダーになる価値があります。

「成績がよかった年」は雰囲気が明るいから、特に。

 

支出とリターンをシビアに考えると「ぼったくり?」だろうけど

(鹿パス(SS指定:年4万、S指定:3.3万)と大して値段が変わらない)

コスト計算をする人はそもそもアンバサダーになりません。

 

知る人ぞ知る謎のイベント、くらいがちょうどいいかな。

 

今日からシーズンオフ

季節はもう12月。クリスマスツリーが飾ってました。

 

J3参入1年目終了。5位に終わりました。

ここから退団選手・新入団選手のリリースが始まり、

月末には来年の開幕戦カードが発表されます。

 

うちのブログは、鳥取戦、松本戦のレビューとシーズン総括記事を書いて

しばらく冬休みに入る予定です。