奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

今季二度目の「逃げ切り失敗」(2024年第6節/アウェー・カマタマーレ讃岐戦)(24.3.24)(137)

得点シーン

youtu.be

嫁阪が落として(パス?)、賢星バックパスから生駒のミドル。

練習してたやつだ。アドリブでこの連携はできない。

失点シーン

youtu.be

3澤田が相手16奥田をマーク(腕で抱え込む形)

相手16がゴール方向に飛び込む際、39嫁阪とぶつかる

相手16、嫁阪が倒れる

PK判定

逆の立場になったらどう思うか。

少し考えれば、PKでも仕方ないと思います。わざとでなくても。

(相手選手が嫁阪を抱きかかえたまま別の選手にぶつかった場合)

 

この3連戦、澤田は3戦ともフルで、嫁阪は途中→フル→フル。

疲労でしょう。

 

試合全体

カマタマーレはここまで5戦未勝利、そしてホームゲーム。

最後まで点を取りに来てたし、残り時間がなくなっても(後半ATになっても)

キーパーから繋いで攻めてた。

 

チームのスタイルは、ずっと練習している、勝つ確率が高いやり方。

やり続けないと結果もでないし、ファンも納得しない。

PKで追いついたのは運もあるけど、

自分たちのやり方を貫いて、勝ちに来たのは本当にすごいと思う。

現地で応援してたファンは泣いてたでしょう。

チャンスの質自体も、讃岐の方が優勢です。

xG:讃岐1.57(実質0.87=0.7がPK)、奈良0.52。

 

讃岐も奈良も、後から繋ぐチーム。

奈良クラブは最初の15分でいくつかミスしてピンチに。

 

すぐに繋ぐのを諦め、相手に持たせる方針に。

奈良クラブは「持たせてる試合」に強い。

讃岐戦のボール保持率が46%、パス成功数が214本。

ボールを持ててる日は、ボール保持率55〜60%でパス本数が350本くらいです。

 

讃岐は全体的に小さく、足下が上手いタイプが揃ってる。

お互いにラインが高いので、狭いエリアでの技術競争になってた。

(オフサイドを7回も取られた)

 

毎回繋いでくれるので、敵陣でファールで止める作戦が効いた。

kanata0954.nobody.jp

 

讃岐サポーターの方の分析。

最初の猛攻もゲームプランの一つだったんだろう。

 

逃げ切りに失敗

時間稼ぎの定番は「不要な交代」だ。

 

パトリック故障後も交代枠が1つ残ってた。

西田と嫁阪がやばかった(どちらかを岡田と交代させる予定だった)ので

後半85分くらいに小谷か寺島をいれて、どっちかを下げて欲しかった。

 

PKになったシーン、相手を倒したのは嫁阪だけど西田の守備もひどい。

キーパーが上がってきて、マークする人間がいなかったからだろうけど

両手で相手をつかんでる。ボックス内のマークをやらせるのは怖い。

(米山 篤志 監督)

立ち上がりに関しては我々の意図する形でしっかり入れましたし、前半も失点さえなければ、いい形で掌握できていたのではないかと思います。

後半に入ってからはやはり1点が重くのしかかりましたし、連戦最後というところで選手の足が止まり始めたこと、またこの重馬場の影響もあり、なかなか自分たちの形はできなかったですが、結果としての勝点1を取る粘り強さは見せれた試合だったと思います。

【3/24奈良戦】試合後コメント 米山 篤志 監督 | GAME | NEWS | カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

数日経って試合を振り返れば、

先制点を取ったシーン以外の90数分は互角か讃岐が優勢だったし、

勝ち、負け、引き分けのどの結果でも「まあそうか」と思う。

 

ただ、6試合中2試合でラスト数分で追いつかれたら現地組は怒るよなあ…。

↑現地組の一人

 

少なくとも丸亀まで行った人なら、怒る権利がある。

休みの日に奈良から何時間もかけて応援に行ったのだから。

雨もひどかったし。

 

僕がこの試合を観て、試合結果に何も感じないのは、

怪我人が出た時点で0点だから(悪い予感だけはなぜか当たる)。

 

開幕6試合で、FW3人中2人が怪我でいなくなった。

どうするんだろう。夏に一人取るか。

 

選手へのコメント

賢星はクリア5、こぼれ球奪取8(両チーム最多)。

フォーメーションの都合もあるけど(賢星が下がってて、全体に後重心になってた)

守備の場面でいつも登場してた。

キーパーが早めに蹴ってエリアを取りたいときに、ヴィトがいると効く。

足下が悪くても、ギリギリまで引きつけてキャッチ、キック。

見てて心臓に悪い。

 

リンク集(追加あり/24.3.28)

www.jleague.jp

www.kamatamare.jp

note.com

sporteria.jp

www.football-lab.jp

note.com