奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

今季初勝利はホーム・ロートフィールド奈良で(2024年第5節/ホーム・ヴァンラーレ八戸戦)(24.3.20)(136)

はじめに

5戦目で初勝利。ホームで決めました。

試合運びは安定してますし、ここから勝点を稼いでいくと思います。

 

観戦された734名のお客さん。

雨・雪・強風・日照りと大変な天気の中、お疲れ様でした。

クラブ史に残るかもしれない一戦を見れて、大変うらやましいです。

 

得点:グスタフソンJ初ゴール

youtu.be

 

右サイドから下川→大誠→澤田→岡田と逆サイドに振り

サイドチェンジしたので、八戸はスライド。

ライン間は空いてるし、逆サイドも空いてる。嫁阪がボールを要求。

岡田のクロスに嫁阪がボールを落とし

グスタフソンがシュートへ。

ディフェンダーが近いので、かなり打ちにくい。

シュートコースは右サイドだけ。ゴール期待値は0.1です。

(10回打って1回入る程度のチャンス)

中継を見てて、唐突に点が入ったので驚きました。

 

もう一度どうぞ。

youtu.be

ペナルティボックス内からのシュートなので、たぶんこれ。

ピンチのシーン

ゴール期待値でいうと八戸の方が大きい(奈良0.29、八戸0.50)。

八戸もチャンスらしいチャンスはない(大きいのでxG0.1程度)。

 

一番危なかったのが、ヘディングがボールポストに当たったシーン。

youtu.be

八戸のコーナー。ファーサイドでヘディングで合わせます。

相手39近石(180cm)、神垣(178cm)なので、高さに差は無い。

競り負けです。

 

念のためもう一度。

youtu.be

 

連戦・過密日程

奈良は2連戦目(アウェー大宮→中3日→HOME)、

八戸は3連戦目(HOME→中3日→HOME→中2日→アウェー奈良)

【公式】奈良vs八戸の試合結果・データ(明治安田J3リーグ第5節:2024年3月20日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

 

奈良は前節から先発4名が交代。

スタメンに入ったのは、ほぼ毎試合出てるメンバーです(百田、嫁阪、神垣、寺島)。

 

八戸は前節と11人全員が同じ。

大丈夫なんだろうか…と思ったら、やっぱり大丈夫じゃなかった。

コンディションは相手の方が悪そうだった。

 

八戸は中盤の守備強度で頑張ってたチーム。

この試合は、スイッチが入ってる時間が短かった。

言葉は悪いけど、引き分け狙いで流しているような雰囲気も感じた。

天候も悪くて、怪我が怖い。

vanraure.net

 

八戸の監督・選手コメントには、具体的な情報がなにもなかった。

情報を出さないのがチームの方針なんだろう。

感想

八戸は守備時、5-2-3。

1人が岡田のマンマークで、3+1バックか4+1バック

そして3人でうちのDFライン(4バック)へプレス。

 

DF4人に3人でプレスをかけるから数的有利だし、

八戸の中盤・どちらかのサイドに人が足りない。

DFラインでパスさえ回れば、SBのどちらかが空く。

 

そう、パスさえ回れば(最近の澤田のことを思い出して)

奈良クラブ 2024 マッチレポート | 3月20日 vs 八戸 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

sporteria.jp

「ボールロスト位置」は画像をクリックして拡大を

 

自陣でボールを回して、ほぼボールを取られてない。満点です。

 

生駒から岡田へのサイドチェンジのパスが印象的だった。

いつもは下川の仕事だ。練習してるんだろう。

寺島もそつなくプレーしていたし、

 

下川、賢星は前節で怪我をしてた(しかも賢星は担架)ので、

スタメンから外れたときは心配した。

 

特に下川は替えが効かない。

4月に3連戦がある(4/6宮崎→4/10盛岡→4/13ホーム)ので、

それまでに都並吉村のどちらかに戻ってきてほしい。

 

グスタフソンのポストプレー(ロングボールを納める動き)を見たことがない。

身長は大きいがポストができないタイプか。

(身長を考えると、CFがボールを納めて嫁阪がシュートを打つ場面)

 

リンク集

www.jleague.jp

vanraure.net

note.com

www.football-lab.jp

sporteria.jp

note.com

note.com