奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

セットプレー「以外」は全くの互角(2024年第4節/アウェー大宮アルディージャ戦)(24.3.16)(135)

試合全体

観戦後の率直な感想は

「1-1のドローにできたのに、確率で悪い方に傾いて0-2になった」

「ただ、セットプレーは何とかならないか(特に2点目)」

 

今季はいい補強ができたけど、大宮の選手層と比べるとまだまだ。

大敗してもおかしくなかったし、うまく戦った。

得点期待値(チャンスの質)は大宮の倍以上。

大宮のゴールはどちらもxGが0.1以下(10回に1回入るかどうかのチャンス)なので

相手のスーパープレーか、こちらの致命的なミスのどっちか。

1失点目

youtu.be

 

自陣左サイドで國武がファール。フリーキックに。

DF 4 市原 吏音
得点の場面は、本当にいいボールが来て自分の前で(茂木)力也さんが相手をブロックしてくれて、フリーでヘディングすることができました。明治安田J3リーグ 第4節 大宮 vs 奈良|大宮アルディージャ公式サイト

位置関係を頭に入れてから映像を見てください。

とても分かりにくいです。

右側の円、相手22は5大誠をブロックする役です。

相手4には22生駒がついてます。

金髪の22がブロック役です。

このゾーン内、相手は22、4ともう一人(オフサイドポジション)。

5大誠と22生駒。

相手22は攻撃側選手なので、通常ならゴール方向かボール方向に動きます。

今回は矢印、5鈴木大誠方向。ボールにプレーしてません。

蹴りました。

相手22が自分で倒れて、5大誠の動きを邪魔してました。

うしろに重心をかけ、尻餅をつく形。

 

鈴木大誠が相手を倒した(PK)かと思って何度も見てたけど

引いて倒れるのとは違う、なにか不自然な倒れ方。シュミレーション?

 

選手が率直なコメントを出してなければ、分からなかった。

ボールは丸のあたりに飛んできます。

5大誠がブロックされてなければ、青(相手4の前)のエリアでクリアできた。

前に誰もいない、後の生駒も競り合いにいけないポジション。

あとはヘディング練習。

 

何度か見直してください。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

大誠が派手に倒れてればオフェンスファール…を取ってもらえたか、は分かりません。

セットプレーでブロック役は必ず登場します(うちも使ってます)。こんなものです。

騙される奴、やられる奴が悪い。

 

「やられた!」「次はやりかえそう!」「以上!」

 

2失点目

youtu.be

 

自陣左サイドで岡田優希がファール。フリーキックに。

(このエリアでファールするなよ國武もだけど。いい場所すぎる)

跳ね返りのボールを大宮が拾って、左サイドの味方に戻します。

 

左の丸は、相手26濱田と3澤田。

26濱田は186cm、83kg。J1経験も豊富な33歳のディフェンダーです。

3澤田は182cm、78kg。十分大きいけどサイズ負けしてる。

相手26がクロスに合わせて中に飛び込みます。

この後は映像をも一回見てもらいましょう。

youtu.be

体格差、プレーレベルの差はおいといて、澤田は単純にスタミナが切れではないか。

ここ3試合、終盤の失点が全部澤田絡みだぞ。

運動量が多いタイプだし、中盤の選手扱いで途中で引っ込めないと。 

惜しかったシーン

youtu.be

 

掘内→パト→國武→パト→右にかわしてシュート。

攻撃でxGが一番大きかった(大きなチャンスだった)。

 

前線でパスをつないでシュートチャンスまで持って行くのは

昨年までなかった。

 

まとめ

完敗。セットプレーがすべてでした。

 

リンク集(追加あり/24.3.28)

www.ardija.co.jp

www.jleague.jp

note.com

sporteria.jp

www.football-lab.jp

note.com