奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

2019年からの見始めたサポーターの日記です

家族で楽しむ"初めて"のサッカー観戦(vsFC マルヤス岡崎)(第17節:21.7.31)(046)

念願かなって、家族一緒にサッカー観戦ができました。

  

「楽しいよ」と正攻法でいってもダメなので、

おまけをたくさんつける&イベントの多い日を狙うことに。

無事にOKがもらえました。 

昨年(2020年)は集客イベントをやってないので、

2019年のFC大阪戦以来ではないか。とすれば20ヶ月ぶり?

 

スポーツに(プレーする・観戦するの両方)興味があるのは

うちの家族で私だけ。

 一人で出歩いていいのは嬉しいけど、やっぱり家族一緒に楽しみたい。

 

1.出発〜観光編 

「ゆっくり出発したい」というのが絶対条件なので、

9時半以降に自宅を出るスケジュール。

 

夏場の試合開始は15時なので、奈良に着いてから2時間くらいあります。

これなら軽い観光が可能です。

f:id:eo64air:20210731123328j:plain

(人間の写真は出さない方針なので、イコズがお届けします)

 

奈良公園案は「暑い」という理由で却下され、

涼しい場所で奈良のうまいもの巡りの線で。

 

もちいどのセンター街の「麺屋K」さんへ向かいます。

雑誌によく取り上げられる、人気店です。

f:id:eo64air:20210731125715j:plain

つけ麺が異常に多い…2人前じゃんか。 

f:id:eo64air:20210731125658j:plain

息子がラーメン大好き。最初のお店では「○」をいただきました。

今回はパパが接待する役目なので、一緒に来た人の評価がすべてです。

f:id:eo64air:20210731134205j:plain

かき氷の人気店「ほうせき箱」さんへ。

といっても、予約まで少し時間が合ったので、近くを散策します。

(ネット予約が必須:受付開始直後に無事に予約を確保)

 

もちいどのセンター街はキッズ向けじゃない(たぶん20〜40代がターゲット)ので

f:id:eo64air:20210731132925j:plain

猿沢池へ。有名な観光地です。

散策しながら記念撮影して鹿と遊んでるうちにタイムアップ。 

 

観光客が減ったため、奈良公園の鹿せんべい不足は深刻です。

鹿さんは芝や木を無心で食べていました。

f:id:eo64air:20210731134636j:plain

f:id:eo64air:20210731134622j:plain

もも和紅茶!期間限定です。

夏といえば、もも、ブドウそしてナシ。

f:id:eo64air:20210731134816j:plain

モモの果肉もたくさん。 

かき氷自体が層にもなってるので、次になにがくるか、

ほうせき箱(店名)を探している気分。

 

かき氷も高評価です。特に妻から。

息子からは「いちごが食べたい」というリクエスト。

「2月・3月くらいに来れば奈良のブランドいちごが食べられるよ」と言って

来年誘う口実ができました。

 

2.スタジアムへ

近鉄奈良からはタクシーで。

普段は近鉄ならから徒歩ですが、

夏場に20分も歩いてもらえません。車でさっと移動です。

 

「週末に鴻ノ池へ」+「車内でユニフォームに着替えてた」で、

運転手さんが奈良クラブの話を振ってくれました。

 

話した感触では、だいたいの順位は把握してるみたいでした。

(昇格は来年ですかね〜というの話をしました)

 

料金は1000円弱。3人のバス代の1.5倍くらい。

気分がよかったので、おつり(70円)をチップで渡し、ロートフィールド奈良へ。

f:id:eo64air:20210731151819j:plain

(暑いので死にそうの図) 

 

日陰の席は混んでました。

座るのはもちろんゴールドアンバサダーの指定エリア。

 息子「となりで仕切ってるのはなんで?あっちは混んでるよ」

私「ああ、話してないけど、高い会費払ってるからやで」

息子「パパは奈良クラブが大好きなんだね」

私「どこに座ってても、みんな奈良クラブが大好きなんだよ」

私「僕は来る回数が多いから、こっちの席に座ってるの」

 

息子「じゃあ、僕も奈良クラブを応援してやるわ」←偉そう

私「本当ですか、ありがとうございます」

私「これはあなた用のユニフォームでして…」

 

この日は点が入る試合で、コロナ前のスタンドのよう。

選手も気合いが入ってました。

(長島滉大のゴールパフォーマンス、スタンドに向けてやってました)

 

雰囲気がよかったせいか、声出しの太鼓が気に入ったのか、

息子も楽しそうにしていました。

 

これなら、また来てくれそう!

f:id:eo64air:20210731145150j:plain

さて、試合イベントのお話です。

 

試合前は、ヨーヨー釣り、南極の氷体験、出張科学教室。

どれも手作り感いっぱいでしたが、夏祭りの開催も難しい時期。

久し振りの体験系イベントは、新鮮だったようです。

 

選手に水鉄砲をかけてもらう企画に参加したかったけど、

着いた時には終わってました。 

 

妻はグルメ。ハーフタイムにカレー・タンドリーチキン。

(さっきのラーメン、かなり多かったけど…まだ食べるの???)

 

かき氷・からあげ列は時間切れになりそうだったので、諦めました。

人気メニューを同じ店で提供するのは無理がある。

ハーフタイムはスナック・デザートがメイン。分けないと。

f:id:eo64air:20210731155520j:plain

奈良クラブの選手カード(ランダム封入)から、

くじ引きで当たった人は、好きな選手を選べる。

「なくなった背番号の選手」は人気があるということかな。

 

3.雷の中断、そして中止

f:id:eo64air:20210805161311j:plain

ハーフタイム(雷中断中)の写真。

天気は良いし雲もあんまりないけど、たまに雷鳴が。 

 

後半が一度開始されたけど、すぐに中断します。

時間もかなり押してる(帰るのが遅くなる)し、

たしか18時までしか借りてないはず。

これ、90分間試合できないでしょ。

 

初めての経験では、最後が重要です。 

長時間待たされて飽きられると「楽しくなかった」しか覚えてません。

楽しいときに切り上げて 「また来ようね」の方が、次にも繋がります。 

f:id:eo64air:20210805161217j:plain

というわけで、中断中に撤退を決断。

小雨が降ってきたタイミングで出発しました。

 

写真は、スタジアムを出発した時の。

中止にするほどの悪天候じゃないんですよね。

たまに雷は鳴るけど、この近辺だけだし。

 

バスを待っている最中、本日の試合中止がアナウンスされました。

判断は正しかった。

(野球観戦で雨天中止を何度も経験してる)

 

4.まとめ

息子は、サッカー観戦そのものは、大丈夫そうでした。

以前、野球観戦に連れて行ったときは興味なさそうで、

その辺を走り回ってました。

 

MAJOR(アニメ)は見てもサッカーのマンガ・アニメは見ないし

サッカーには全く興味がないはずが…

 

ひょっとして、神戸のオリックス戦に連れて行ったのが失敗だったか。

甲子園のライトスタンドに連れてったら、気に入ってたのかもしれない。

この日も、スタンドの熱気や手拍子、応援に興味津々でした。

プレーそのものが分からない間は、周辺のことでひきつけないと。

 

 

次は、年内くらいにヨドコウ桜スタジアム(C大阪)に連れて行く予定。

奈良は遠い(往復4時間以上かかる)ので、誘うとしても年1回かな。

それでも上々でしょう。いままでは不可能でしたから。

 

5.試合内容

とくにコメントがありません。

あのままやってたら、3−1で負けていたと思います。