奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

今季開幕前日、”Jリーグ”初戦の前日(080)

その1:明日から開幕

明日(23.3.5)は、2023年J3リーグの開幕戦。

奈良クラブのJリーグ初戦です。

 

J3は20チーム、全38試合。

明日から12月2日まで、40週間休みなし(天皇杯=2週間を含む)。

去年より2ヶ月も長いんですよ。8試合も。

ぜんぜん実感湧いてませんが、すごく長いです。

 

J2昇格は3年計画らしいので、

まずは1シーズン、大きな怪我やトラブルなく完走できますように。

ユニフォームが届いた。

今年から大和信用金庫が仲間入り。中川政七商店さんは、いつか戻ってきてね。

「Jリーグ」

このエンブレムをつけるために、今まで戦ってきた。

 

その2:相手は松本山雅

奈良クラブは、22年度の”売上”が2.2億円、強化費1.2億円。

松本山雅の21年度(2年前:J2時代)のチーム人件費は8.2億円、”入場料”収入が3.6億円。

そして、昨年はJ3で4位。2位(J2自動昇格)まで勝点差1。

 

今の環境だけを見ると「相手はビッグクラブ相手やんか…」となりますが、

ホームタウンの人口は約3倍です(奈良クラブ132万人、松本山雅48.5万人)。

ただ、始めるのが遅かっただけです。

 

時間をかけて、地道にやりましょう。

地域ニュース。動画あり

無料部分で、松本山雅の分析が読めます。

(奈良クラブのは、元々読む必要がない)

松本山雅にSAGAWA SHIGA FC出身の選手がいました。

(16番 村山智彦選手、11年JFLベスト11)

 

JFLが長かったので、Jリーグの名鑑を見ていても

JFL要素が真っ先に目に入る。

奈良クラブのニュースを2本。

今までニュースにならなかった、ちょっとした内容です。

 

明日(3月5日)は関西圏でサッカーの試合がないですし、

大きく取り上げてくれると思います。

 

3.アウェーサポーターと応援スタイル

観客数4000、その1/3が松本山雅「のゴール裏」です。

アウェーサポーターの声で、隣の人との会話ができない状態になります。

 

ちなみに、今季から(ゴール裏以外の)全席で声出し応援可になりました。

声出しにはマスクが必須’(不織布マスク推奨)です。

どこのスタジアムも、こういう状態。

去年中盤までの、手拍子だけの応援とは事情が違います。

 

選手名も叫んでますし、サインも書いてます(あかんけど)。

観戦時の注意については、アウェーチームの説明の方が分かりやすい。

 

4.チケット代の値上げ

昨年までは、前売1200円、当日1500円で全席自由。

かなり値上がりしました。

 

有料の興業だとこんなものなので、少しずつ慣れていってください。

(社会人~プロレベルだと、チケット代1500円は下限です)

 

招待券も、徐々になくなっていくと思います。

席種が別れたので、今年から「席割り」ができました。

 

初めての人は、B自由のアウェー側、ゴールラインより内側に座るのがお勧めです。

だいたいのスタジアムで「A指定・自由」のエリアですし、

ホーム側と比べてゆったりできます。

 

芝生席は、傾斜がゆるいのでちょっと見にくい。雰囲気を味わうときにはいいけど。

 

メインスタンドの各エリアは移動不可(たぶんロープが貼ってる)らしいので

春先のSS自由席は寒いだろうし、B自由席で雨が降ったら悲惨でしょう。

天気予報を見て、ぎりぎりにチケットを買うことにしようかな。

 

5.最後に

選手の人数も試合時間も一緒だし、普通に戦えばいいんじゃないかな。

 

開幕戦でお会いしましょう。