去年の舞輝さんは、GM(&コーチ)。
聞いたらなんでも答えるけど、応えにくい質問には
「うーん、どうだろうね?どう思う?」と雑談して
リバプールやシティの試合を(参加者無視で)語り出すような、
カフェの団らんタイムでした。
それが今年は、舞輝さんが監督に就任。
勝負師の顔に変わり、試合内容によって妙にピリピリしてたり
とぼけた質問をすると厳しい追及をされたりと、まあ色々ありました。
毎回2~3番目に手を上げて、ぼんやりした話を聞いてたので
おそらく顔を覚えられてたと思う。
出席率高かったのに、試合中に5バックと気づくのがやっとです。
成長してなくてごめんなさい。
今日はスキルもスピードも二段くらい違う相手に戦術がバチッとはまり
「和製モウリーニョ」の面目躍如、改心の試合(監督談)でした。
↑完成度の高い中継。あとで見直します
失点に繋がったファウル、あれは何だったんだ。
今回のレビューでは、5バックのマークの付け方、中盤でプレスかける基準、
この1週間の対策など、テクニカルな内容も。
「みんな寝ちゃったらごめんね、でも質問が来たから」と
舞輝さんはうれしそうに解説されていました。
こんな生き生きした顔を見るのは、今年初めて。来てよかった。
HONDA FCは、昨年、僕が初めてMaiki' reviewに参加した時の相手です。
あの日、あの会に参加してなければ、奈良クラブを追いかけることもなかった。
試合もレビューもよく覚えています。
(後半ロスタイムに1点取られて0-1で敗戦)
今季も、もうすぐ終わり。
色々あった一年だけど最後に良い試合が見れてよかった。
僕の”今年最後の質問”はこちら。
来年のこの時期は、一緒に笑顔でいれますに。
昨年のレビュー最終回で
”JFLでの勝ち方が分かりました”とおっしゃってました。
今年1年(現在13位)を振り返って、今日の林監督はどうコメントするでしょうか。