ぜんぜん関係ないところに書いたのが出てきました。
(公開→非公開に→手元のログを見つける→奈良クラブじゃん)
読み直したら(自分には)面白かったので、ここに転載します。
2019年4月10日の日記です。編集なし。
(ここから)
話題の「奈良クラブ」の応援に行ってきました。
奈良クラブはJFL。4部リーグ相当です。
(J1→J2→J3→JFL→都道府県リーグ)
ファン開拓もスポンサー集めもグッズもフードもすごく頑張ってる。
「奈良全県を挙げて」「わが街からJ1のクラブを」というのがよく伝わってきて
すごく嬉しかったです。部外者だけど、中に入りたいくらい。
あと、観客動員1500人、月1~2回開催の競技で
「独自開発・その試合限定のフードメニュー」なんて、ないですよ。
すごいです。本気でお客さんを集める気です。
対戦相手は宮崎のチーム
ホンダロックSCは宮崎のチームです。来ていたサポーターは6人。
ファン数で言うと、奈良クラブ1300:ホンダロック6。200対1です。
強風で試合コントロールが出来ず、後半40分まで0−0。
ここで、サイドからのクロスをワンツー。ホンダロックが先制。
時間帯からいって、おそらく決勝点です。
スタジアム全体が静まりかえる中、
ピッチの11人と監督、サポーター6人が狂喜乱舞です。
サッカーはホームびいきでアウェーのゴールは演出は何もないです。
でもゴールは決める。プレーは俺の方が上だ。
そんな風景が好きです。
まだまだこれからのチーム
以前、ファジアーノ岡山(J2)の記事で、
「県リーグからJFLに昇格した時、アウェーにかけつけたサポーターが2人だった」
という話を聞きました。
そのファジアーノも、J1への昇格プレーオフを争う強豪。
立派な人気チームです。
選手もクラブも大変でしょうが、10年くらい見続ければ
面白い展開になるかな?今から見守ろうかな?と思いました。
今は1500人の橿原のスタジアムでも、いつか埼玉スタジアムを
奈良クラブサポーターだけで満員に…。
見てみたいです、そういう光景を。
(fin.)