奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

大雨・沼地での試合は"負けに等しい"引き分け(2023年第4節/ホームY.S.C.C.横浜戦)(084)

 

まとめ

www.youtube.com

※スタッツは、利用規約の関係で貼り付けできません。

画像をクリックして、元サイトで閲覧してください。

 

J3では数少ない「ほぼ同じ実力同士」の試合。

ボールは持ててたし、試合は奈良クラブのペース。

前半最後のセットプレー2失点が痛かった。

 

芝の状態も悪く、何でもないパスが水たまりで止まったり

選手が転んだり。両チームとも、思ったプレーは出来ず。

「どんどんシュートを打て」と指示しても、20本越えはなかなか難しい。

枠内にもそこそこ飛んでる。100点満点です。

(「シュートが少ないから」批判してた人間は、誉めるチャンスです)

 

得点シーン

奈良1点目:アルナウ→酒井達磨が納める→浅川にラストパス→合わせるだけ
酒井達磨 セットプレーでは前残り。
 高い位置からスタート(たぶん)→右に流れて納める→ポイントを作る→クロス
浅川隼人 
 相手のシュート失敗=マイボールになってからダッシュ→達磨の位置を見て中へ
 
CFが右サイドで受ける→右WHがゴール正面→シュート
何か変だった原因はこれ(たぶん)。
映像からは、酒井達磨のはっきりしたポジションが分からなかった。
 
「もし位置が逆なら」酒井達磨のJリーグ初ゴールでした。
達磨ならすぐに決めるだろうし、来週まで待ちましょう。

つねに敵陣ゴール前で仕事をするストライカー。 

こういう選手を待っていたけど、JFLから獲得できるとは思わなかった。

(もっと苦労すると思ってた)

奈良2点目:山本宗太朗ヘッド(→相手クリアミス→本当ならオウンゴール?)
YSCCの選手が小さいからか、セットプレー以外でもヘディングでも競り勝ってました。
(ヘディングが強いという印象があまりない)

この試合のMVP。次はヒーローインタビューで。

 

失点シーン

失点シーンは2回。もったいなかった。
1点目:可児のハンド→PKで失点
2点目:寺村が滑る+手がかかる→イエロー→シュートを一度はじくも、失点

どちらもセットプレーから。

ミスするのは仕方ない。下が悪いし、年に何度か発生するアクシデントだ。
 
ただ、全員が「無言でセットディフェンスに移る」のは違う。
誰かが一声かけて、必要以上にフォーメーションを確認して
「よし、みんなで守るぞー」でしょう。
 
そこはゲームキャプテンがリーダーシップをとる場所ですよ。
可児もリーダーの一人だけど、この日のゲームキャプテンは加藤徹也だ。
 

笑顔で勝とう、さわやかイレブン

天気もグラウンドの状況も悪かったので、
選手の表情が険しかった。
足下を取られるし、思った通りプレー出来ない。気持ちはわかる。
 
ただ、プレーが切れた瞬間は、中継に映るチャンスだ。
試合結果をニュースで観る人にも、奈良クラブを初めて見る人にも、
その顔がアップで流れます。
 
アップが抜かれそうな瞬間くらい、笑顔で対応してほしい。
 
酒井達磨は良かったですよ。
惜しいシーンでも大きく外したシーンでも、
パサーに向かって「ありがとう、次は決めるな」と
 
ストライカーの絶対条件は、いいパスをチームメイトに出してもらうこと。
チームメートに好かれることも、大事な才能です。
性格がいいんでしょうね、達磨。
 

寺村へのマーク

開始7分のシーンからずっと熱くなってて
その後も相手選手とやりあってた。珍しい。
 
YSCC横浜の選手は、みんなクリーンですよ。
判定にも相手選手にも、よっぽどのことがない限り抗議しない。
YS側が抗議してるしてるときは99%こっちが悪い。
 
寺村は攻撃の中心。
相手はファール前提で止めに来るし、いちいち怒ってたらプレーできない。
試合中にイライラしていいことなんか一つもないぞ。
 

フリアンと遊ぼう

note.com

(訳:チームが連勝できず、大変残念でした。難しい条件の試合でした全員が怪我しないで終わったのに安心しています。次の試合では、奈良クラブの応援のために、今治へ行きます。我々の応援によって、奈良クラブが勝利することを期待しています。)

 
いいね!もリプライももらえます。
うちの監督へ、どんどんメッセージを送ろう。
 

3月をふりかえって

4試合で1勝2分1敗、勝ち点8の11位。100点満点です。
 
八戸戦の後半からは内容もよく、手応えを感じています。
ただ、八戸とYSCC横浜は戦いやすい相手だった(長野は少し違う)ので
「ここ3戦の内容=実力=上位を狙える」と考えるのは、
少し早いかなと思います。
 
来週からは、今治→琉球→岩手。昇格の有力候補が続きます。
最初の2試合は、勝ち点1(2試合合計で)が取れれば上出来やと思うので
気を引き締めていきましょう。まだ残り34試合です。
 

data.j-league.or.jp

 

あともう一つ。カード多過ぎ。

そろそろ目をつけられてますよ。審判から。

 

リンク集

 

おしまい。