奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

大阪在住、奈良クラブサポーターの観戦メモ。2019年から応援しています

スッキリ新生!2年目のJ3リーグに挑む目はかなり冷めたまま(130)

初戦はFC琉球戦

明日からJリーグが開幕。週末には(24.2.24)、奈良クラブのシーズンも始まります。

J3の2シーズン目。今年も楽しいシーズンにしましょう。

 

メンバー予想ができない(他チームは見てない)ので

2022年最終戦のメンバーを。

監督が一緒なので、やりたいことはだいたい一緒です。

予想は楽だけどワクワク感が減ってきた。

 

人件費は「J3の昇格圏内」くらいに落ち着いたと思う。

ポジションが重なってるベテランがいなくなって、スッキリした。

 

昨年のような個人能力で戦う人は減ったので、まあなんとか。

6岡澤(C大阪からレンタル)は止まらないと思うので、

神垣(か掘内)、鈴木大誠がかなり忙しくなります。

こちらは奈良クラブの2022年最終戦。

選手の平均レベルは上がってるし

抜けたのは2人+酒井。前線は作り直しだ。

 

(予想フォーメーションのソース)

【公式】松本vs奈良の試合結果・データ(明治安田生命J3リーグ第38節:2023年12月2日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

【公式】福島vs琉球の試合結果・データ(明治安田生命J3リーグ第38節:2023年12月2日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

 

トレーニングマッチ(vsFC大阪)の様子

tver.jp

15:48くらいから。2月26日(月)0:49 まで見れます。

 

この番組は、関西6チームのハイライトと、得点者のゴール解説が聞けます。

スポーツバラエティみたいな感じで、結構面白いです。TVerで見れます。

 

ロートFフィールド奈良の芝の状態はよかったです。

 

昨年ホーム19試合の最高レベル(=JFL時代の平均)。

これならホームゲームでもパスサッカーができそう。

ボコボコの芝でスペインサッカーなんか無理だ。

 

2024年予想順位

予想順位は5~9位の間です。

選手の質は上がってますし、J2レベルのアタッカーも入ってきました。

現状、頑張らなくてもそこそこやれそう、なメンバーです。

 

「6位以内(=昇格プレーオフ)」「2位以内(自動昇格)」にしなかったのは

選手層が薄い(酒井が怪我をしたらポストプレーができる人がいなくなった)のと

セットプレーで点が取れないのと。

 

対戦競技は、自分のチームの上積みだけで決まるもんじゃありません。

自分がいくら強くなっても、敵がもっと強くなれば全敗します。

 

他チームの分析をやらずに順位予想をするのに、意味はない。

 

昨年の予想は

昨年は「一桁順位(9位以上)」予想でした。少し上げてます。

↑23年シーズン、開幕前の記事

 

1年で50本も記事を書いたのか。

 

今年は全試合のレビューができるか分かりません。

パリオリンピック→Jリーグを見る習慣が抜ける→そのままフェードアウト

がありそうなパターンです。

マッチレビューを全試合読みたい人は、Xでの告知にいいねしてマメにコメントをするとかで励ましてください。

自分の時間を削られる割にあまり読まれてないので、モチベーションの維持が難しいです。

 

あと、サポーターになって今季で6シーズン目です(2019~)。

そろそろタイトルを変えた方がいい気もします。

(奈良クラブを見守る新米サポーターの日記:もう新米じゃない)

 

適当なタイトルがあったら、どこかで教えてください。